memeからmamaへ

ラジオでお話しできなかったことや日々のいろんなこと。memeでmamaでyomeな視点で綴っていければ。。。

ブラックミュージックはお好きですか?「Chrisette Michele」

f:id:meme-j:20220224213014p:plain

ブラックミュージックはお好きですか?

 

お好きです。笑

 

私の愛聴盤をご紹介させてくださいね。

 

前回ピックアップしたベイビーフェイスがプロデュースしたものの中で、比較的新しいもの。。。というと

 

クリセット・ミッシェル 2007年のファーストアルバム「I AM」

 

新しいといってももう15年前ですね。

 

歌声がとっても魅力的なんです。初めてその声を聴いたとき

 

「まるで、たわわに実った果実のようだな。。。」と。潤いと艶があって、甘く、ふくよか。。。それがファーストインプレッションでした。

 

そんなクリセット・ミッシェル 、出身はアメリカのニューヨーク州ロングアイランド。母親がゴスペルクワイアーのディレクターだったこともあり、幼い頃から自然と音楽に親しんでいたようです。2006年、Jay-Zにその実力を認められ、同じ年の12月にJay-Z featuring Chrisette Michele名義のシングル「Lost one」をリリースしましたが、その後、LAリードが率いるデフ・ジャムと契約。のちにLAリードは「彼女の歌を聴いた時には鳥肌がたった」と語っています。

 

2007年5月にデフジャムからシングル「If I Have My Way」でデビュー。まずこのシングルがスマッシュヒット。翌6月にファーストアルバム『I Am』をリリース。このアルバムは、アメリカだけで50万枚を超えるセールスを記録。大ヒットしました。このアルバムからのサードシングル、Black Eyed PeasのWill.I.amとのコラボ曲「Be OK」が2009年2月のグラミー賞で「最優秀アーバン/オルタネイティブパフォーマンス賞」を受賞。

 

その後もコンスタントにアルバムをリリースし、活動を続けています。

 

学生の頃に、ジャズボーカルを学んだこともあってか、ファーストアルバム「I AM」からはR&B、ソウルだけでなく、ジャズやゴスペルの要素も聞こえてきたりして、表現力が豊かなボーカルが魅力的です。

 

また迎えた制作陣もその筋の一流どころばかりです。。。
ベイビー・フェイス、サラームレミ、ウィル・アイ・アム、ジョン・レジェンドなど。。。ベイビー・フェイスは2曲、プロデュースしています。

 

オススメはグラミー受賞曲「Be OK feat.Will.I.Am」や
Babyface プロデュースナンバー 「Best of me」「Your Joy」

「Let's Rock」もいいですよ。。。

 

よかったら聴いてみてくださいね。

 

そして、また次回もゆるりとお付き合いいただければ。。。