memeからmamaへ

ラジオでお話しできなかったことや日々のいろんなこと。memeでmamaでyomeな視点で綴っていければ。。。

ブラックミュージックはお好きですか?  「Fela Kuti」

f:id:meme-j:20220302082621p:plain

ブラックミュージックはお好きですか?

 

お好きです。笑

 

私の愛聴盤をご紹介させてくださいね。

 

今回はフェラ・クティの「Zombie」

 

ナイジェリアのブラックプレジデントでアフロビートの父、フェラ・クティ

 

あらためてその生い立ちをたどっていきますと、フェラクティは1938年、ナイジェリアの首都ラゴス北部に位置する街、アベオクタで生まれたヨルバ人です。10代の頃から仲間を集めてバンド活動開始。当時のナイジェリアを含む西アフリカでは、ハイライフと呼ばれるジャズからの影響を大きく受けたポピュラー音楽が流行していたそうで、1958年にロンドンの音楽大学に留学してからは、彼の興味はさらに本格的なジャズへ向かって行きます。しかし、イギリスから帰国後は1960年代にアフリカを訪れたジェームス・ブラウンのファンクに衝撃を受け、その要素を吸収しながら、自らのサウンドに、積極的に取り入れて行きました。こうして、ジャズとハイライフ、ファンクが一体化した彼独自の複合的ファンク・サウンド「アフロ・ビート」が生み出されました。

 

1969年、アメリカツアーに出かけ、そこでマルコムXらによる黒人解放運動の影響を強く受けて帰国。それをきっかけに彼は、世界の黒人が連帯する事を目指し、その第一歩として、アフリカの統一を目標にかかげるようになります。そしてその5年後、1974年、貧富の差の拡大など、多くの問題を抱えていた政府に反旗をひるがえし「カラクタ共和国」というコミューンを設立します。しかし、そんな彼の国家内国家の設立が政府に認められるはずはなく、フェラ・クティは逮捕されてしまいます。

 

しかし、本当の闘いはそれからでした。彼は刑務所から出所後すぐに獄中での出来事をもとに、政府を批判するアルバムを次々にリリース。ナイジェリア国内では、これらのアルバムがどれも大ヒットし、その凄さは国境を越えて海外にまで伝わって行きました。

 

その後も、カラクタ共和国は何度となく軍隊による襲撃や放火などの被害を受け続けますが、フェラ・クティはその都度、新しいアルバムを発表し、果てしない闘いが続きました。音楽を武器にして、政府に立ち向かったその姿は一般市民の希望の糧となり、1997年、58歳でその生涯を閉じましたが、「闘うミュージシャン」として、多くの人々にリスペクトされています。

 

レコーディングはほぼ一発どりの即興だったそうで、また、一度レコーディングしたものはライブで演奏しなかった、、、とも聞きます。

 

私が初めてフェラ・クティの曲を聴いたのは1990年代のNY。

シェルターというクラブでTimmy RejisfordがこのZombieを鳴らした瞬間

フロアー全体が突然トランス。。。衝撃でした。

音楽がこれほど人々を高揚させるのかと。

忘れられない光景です。

 

ナイジェリア兵をゾンビに例えて歌った「Zombie」

12分くらいありますが、オススメです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

また次回もゆるりとお付き合いいただければ。。。