memeからmamaへ

ラジオでお話しできなかったことや日々のいろんなこと。memeでmamaでyomeな視点で綴っていければ。。。

沖縄のルーキー!HoRookies(ホルキーズ)

f:id:meme-j:20220207163414p:plain

昨日書いた「はじめまして」の中で少しだけお話しした沁みる曲。

HoRookies(ホルキーズ)「結の唄」ゆいのうたです。

動画を探してみましたが見つけられず。。。

今日の生放送でおかけしましたのでradikoを貼り付けてみました。

明日には聴けなくなっちゃいますが、よかったら聴いてみてください。

 

M's Groove(11時台) | FM COCOLO | 2022/02/07/月  11:00-12:00 https://radiko.jp/share/?sid=CCL&t=20220207113118

 

沖縄の若手バンド、HoRookies。平均年齢21歳の4ピース。

Dr.Voの比嘉舜太朗が高校卒業後、

石垣島を離れるとき、過ごした島への思いを詰め込んだ唄。

切ないメロディ。丁寧にのせられた言葉。

コロナ禍で不安を抱きつつも希望を持って旅立つ人、見送る人、

その両方に寄り添った思いが綴られています。

ひと声聴くとすぐわかるかと思いますが

Dr.Voの舜太朗さんはBEGINのVo.比嘉栄昇さんの息子さんです。

沁みる声はDNAですね。

 

私ごとですが、19歳の長男が昨年の4月から地元を離れ、

寮生活をしながら東京で浪人しています。

もう一緒に暮らすことはないかもしれない。。。

そう思いながら見送りました。

そして曲の歌詞にあるように「元気にしてる?」「いつ帰る?」と

LINEしたくなりますが、我慢してみたり。。。

 

「子育ては魚を焼くようなもんで、強火で遠火」と友人。

「遠くから強い愛を送るねん」と、これも沁みる言葉。

 

いよいよ2月。受験生のみなさんが全力を出せますように。