memeからmamaへ

ラジオでお話しできなかったことや日々のいろんなこと。memeでmamaでyomeな視点で綴っていければ。。。

米粉のふわふわシフォンケーキ

f:id:meme-j:20220208171028p:plain

やるべきことがたくさんあるときほど

全く関係のないことをやりたく、なりませんか?

明日の選曲、原稿。。。いろいろあるけど

 

帰宅後、まずは卵を割ってしまう。。。笑

わざわざ今でなくてもいいのに

と思うけど、これも気分転換でパワーチャージかな。

 

ということで「米粉のシフォンケーキ」を焼いてます。

f:id:meme-j:20220208163025j:plain

材料はこちら

f:id:meme-j:20220209065445j:plain


卵は別立てで卵白チーム、卵黄チーム、それぞれに砂糖を分量の半分ずつ。

卵白はしっかりツノが立つくらい。卵黄はマヨネーズくらいの硬さに。

マヨネーズくらいの硬さになった卵黄チームにオイル、豆乳を投入。

 

豆乳を投入。。。牛乳でもOKですよ。笑

 

その卵黄チームに米粉と、あればバニラエッセンスを少し。

そこに泡立てた卵白チームを合流させます。

ざっくり混ぜて容器に入れオーブンへ。

f:id:meme-j:20220209065626j:plain

 

幼い頃は鍵っ子(こんな言い方、まだするのかな)で

「おかえり、ケーキ焼けたよ」なんていうお家に憧れていましたが

結局、母と同じように、仕事をしながら子育て。

祖父母が中国から日本に渡ってきて、がむしゃらに働く祖母を見ていた母。

その姿を見ていた私。結婚しても「自立」は常に意識していたかも。

 

それにしても、子供たちが小さいときは全く余裕がなかったな。

子供が熱を出さないか、保育園にいけないと仕事にいけない。

でも生放送は休めない...毎日が綱渡りだった気がする。

 

コロナ禍で保育園の休園数が最多、なんていうニュースを見ると

人ごとではない気がしてならない。

 

あ、そろそろ焼き上がりそう。

出来上がったところで、夕飯の支度。

今夜は五香粉を効かせた鳥もものグリル。

昨日下ごしらえしてあるから今日は焼くだけ。

 

先日焼いた米粉のシフォンケーキの画像はこちら

f:id:meme-j:20220209065940j:plain



 

明日もいい日になりますように。