memeからmamaへ

ラジオでお話しできなかったことや日々のいろんなこと。memeでmamaでyomeな視点で綴っていければ。。。

ブラックミュージックはお好きですか?  「Soul ll Soul」

f:id:meme-j:20220301161057p:plain

ブラックミュージックはお好きですか?

 

お好きです。笑

 

私の愛聴盤をご紹介させてくださいね。

 

今回はSoul ll Soul「Club Classics Vol.One」

 

1989年に発表されたシングル「キープ・オン・ムーヴィン」は衝撃でしたね。。。

この頃、アメリカのニューヨークを中心とする東海岸のブラックミュージックシーンでは、テディ・ライリーが手がけたサウンド「ニュージャックスイング」が盛り上がりをみせ、海を渡ったイギリス、ロンドンではSoul ll Soulを始めとした、いわゆる、グラウンド・ビートが新たなムーブメントになりました。

 

1980年代後期のUKというとアシッドジャズがシーンを賑わした一方で、ふっと聞こえてきたグラウンド・ビート。当時私は大学生でしたが、ソウルでハウスなんだけど、アメリカのブラックミュージックとは全く違っていて、とにかく斬新でした。

 

ジャジーB率いるSoul ll Soul

1986年にレーベルと契約を交わし、Keep on movingやBack to lifeなどのヒットでチャートを賑わし、1990年には二つのグラミー賞を受賞しています。その後、ジャジーBはプロデューサーとして、またリミキサーとして、The Fine Young Cannibals、Public Enemy、Sinead O’Connor、Ziggy Marley、NasDestiny’s Childなどに楽曲提供。現在、ロンドンのスタジオにて、独立系レーベル<Soul ll Soul Recordings>の運営を行いつつ、ラジオのDJもしているようです。

 

個人的な思い出をお話しさせていただきますと
90年代後半だったかな。ジャジーBが大阪の福島にあったクラブ・ Qooにきたことがあったんですよね。Qooというと大阪ミナミの生みの親と言われる日切真理子さんがプロデュースされた高架下のクラブでしたが、流行ってましたね。。。

 

で、そこにジャジーBがきてるよ、と友人から聴いて、ありがたいことに近くまで行けたのですが、好きすぎて、全く話せなかったという。。。20代の頃です。。。

 

1995年のアルバム「Club Classics Vol. One」からは

Keep On Movingや

キャロン・ウィーラーをフィーチャーした

アコースティックなBack To Life、

African Dance、Jazzie's Grooveなどもオススメです。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

次回もゆるりとお付き合いいただければ。。。